【ブログ12】遺伝子がどういう人を求めているかパート1

いつまでも二人良好な関係で

いたい、、


誰しもがそう願っています。


自己分析をして自分の好みのタイプを把握

すれば、なぜ今のパートナーを選んだのか

どのようにこれからパートナーを選んだら

いいか?考える事が出来ます!!

 

 

f:id:akira8000:20210403032908j:image

 


あなたは好きなタイプは?
と聞かれた時に何て回答をしていますか?


顔、体格、性格、頼もしいとか、、、人によって様々だと思います。

 

タイプ別に分析してみましょう。


外見第一というあなた!

 

 

f:id:akira8000:20210403034413j:image

 


人は見た目が100%というドラマもある通り

重要な要素ですし、確かに人は本能的に

外見で人を好きになります。


イギリスのアバティーン大学の研究チームの

調査結果を紹介します。

 

人は自分と似た顔の同性に対しては

”信用できる”という印象を持ち


自分と似た顔の異性に対しては

”生理的な嫌悪感”を覚えます。


これは顔だけではなく、体形にも

言えるのです。


これは自分と違うタイプと交配

して遺伝子を残したいという

本能です。


基本的ににんげんは顔や体形に関して

自分と違うタイプを好み、生物としてより

強い遺伝子、バランスのとれた健康な子供を

欲するもの。

 

 

f:id:akira8000:20210403035018j:image

 


また人によっては身体的特徴よりも心理的

類似性の法則を優先します。


心理的な部分に関しては

共通点のある異性を好むのです。


人は自分と似た人を好きになる

=類似性の法則 です。


趣味や出身地以外にも宗教、言語、人種、

育った環境、価値観、倫理観などが同じだと

人は相手に親近感や好感を抱きます。


気が合う人は無意識にこの人ならストレスなく

付き合えると感じます。また逆に自分が無理を

していると負担を感じます。


類は友を呼ぶということわざもありますし、

初対面の人でも共通点が多いと話も盛り上が

り、仲を深めやすいです。


続きは次回のブログで!