【ブログ4】価値観のズレ、合わせ方 パート1

なぜ男と女の価値観が

合わないのか?

最大の疑問ですね、、

 

 

f:id:akira8000:20210328151542j:image

 


そもそも異性に求める事が違うというのは

ありますが金銭感覚や趣味に対する考え方、

理想の結婚像とか、、、

 

誰もが一度はパートナーと衝突してケンカ

した事があると思います。

 

「価値観」というのは人が

生まれてから今日まで生きて

きた間に作られたもの

 


つまりその人が過去に経験、体験してきたこと

や、教えられたこと、学んできたことが基準。

 


それを思うとすべての人が同じ環境や人や

ものの中で生きていることはないので、

価値観が同じ人なんて

いません。

 

 

 


もしあなたが「価値観が合わない」

「考え方が違う」とたとえ人に言われても

それは当たり前の事


全ての項目を自分の好きなように進める、、

これは不可能です。

 

ではどのように考えたら上手く付き合って

いけるでしょう?

 

 

f:id:akira8000:20210328151741j:image

 

 

それは自分とは違う価値観を

持った相手を、自分が受け入れ

られるか受け入れられないか。

を考えること

 

お互いの違いを許して

認めて受け入れること

大切 

なのです。


自分と相手は違っていて当たり前。

自分の価値観を押し付けてもいけない。

合わないことにがっかりしたり、

腹を立てたりしなくていい。

 

どうしてその価値観になったのか知ると

受け入れやすくなります。

 

次回、パートナーの価値観はどのように確立

されたか紹介します。