【ブログ6】価値観のズレ、合わせ方 パート3

前回の続きです。


価値観の違うパートナーと良好な
関係性を築くための方法を紹介します。


【価値観の違いを受け入れる方法】


双方が歩み寄る、、、


キレイに書けばそうなのですが辞書通りの解釈では半分正解です。


実際生活の中では一つの案件にお互いが譲り合うのではなく、


案件ごとで「これは譲れる」「これは譲れない」を決めたほうがスムーズです。。


1.自分の譲れないポイントを明確にすること。
2.その他の項目については相手の好きなようにさせる事。

 

f:id:akira8000:20210328161702j:image
 


注意:相手の価値観を否定することは一番やってはいけません!

 

ここは重要なところなので詳しく書いていきますが、価値観は人それぞれ。

パートナーの価値観はあなたと異なっても決して間違っているわけではありません。

 

価値観を押し付けてはいけません。
自分の考えは変えることが出来ますが、相手を変えることは出来ません。

 

あなたは心の中に「相手が間違っている!相手を変えたい!」という気持ちをお持ちでしょう。ですが自分の心を変えることによって現実を変えることが出来ます。


自分が過去に作ったフィルターを通して世界を見ている。そのフィルターを変えることで世界が変わります。


こだわる所はこだわる、それ以外は相手に身を委ねましょう。

 

f:id:akira8000:20210328161907j:image


【まとめ】
結婚して良好な関係を築くためには
価値観を変えるのではなく、自分の「こだわりポイント」を明確にして譲る譲らないの判断をしていきましょう!


今日の一言
あなたとパートナーとの関係はあなたの心が映した鏡

 

ありがとうございました!